スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JNWL指導員研修会~苗場会場~
2010/12/20(Mon)
おはようございます。
週末は苗場にこもっておりました!
JNWL(全日本ノルディック・ウォーク連盟)の定例指導員研修会のためです。

年4回、春夏秋冬実施されている研修会ですが、今回は「スノーウォーク」がテーマ。
グリーンシーズンに「歩いて」いる人たちに、雪の上も歩いてもらおうという提案で、スノーシューと歩くスキーの研修です。

私たちと違って、雪の上で何かをということに対しては、多くの方が大きな抵抗をお持ちです。
様々な分析からも、若いときはスノースポーツ(スキーやスノーボード)をやりますが、年齢があがるにつれて、離れていくという傾向が出ています。特に女性30歳台~の離脱率が高くなります。
その理由は、「寒い。危ない。過酷」といったイメージが強いということがあります。
元々やっていた人なら、まだ可能性あるかもですが、まったく経験のない方々にとっては、とても壁が高いのがスノースポーツなのです。

JNWLでは「健康のために雪の上も歩きましょう」ということを始めます。
そのために、誰でも簡単に楽しめる「スノーシュー」をメインに、少し慣れた人には安全に楽しめる「歩くスキー」を提案することになりました。

今回の研修会では、私は講義とスノーシューを担当。
苗場の自然あふれるフィールドで、エコ、健康、自然を満喫していただきました。
IMG_0494.jpg
これは、雪のなかで寝そべって過ごす体験。この写真の後ろには、猿の軍団が散歩してましたよ!

多くの指導員が、なんとスノーシューも初めて!ということで、楽しんでいただけたようです。
IMG_0497.jpg
ぜひ、多くの人に、雪のフィールドのすばらしさを伝えていただきたいと思います!
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<湯沢町福祉関係者合同研修会 | メイン | 雪が・・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/972-eb260202

| メイン |
