スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JNWL指導員研修会(津南)
2010/09/19(Sun)
こんばんは。かなーり涼しい夜の湯沢。すっかり秋ですね。

さて、土曜から今日までは、津南町「ニューグリーンピア津南」を会場にしてJNWL公認指導員研修会の第3回が行われました!全国から50名もの指導員が集結です。

私は、講義および実技の全体構成を担当させていただきました。
初日は、午後全部を使って、宮下会長著書「100歳までウォーキング」の学習です。
事例としては、大山指導員による介護現場でのノルディックウォークの活用と効果、田村ブロック技術委員からは、高齢の方のノルディックウォークについても紹介いただきました。
この事例発表は、すごくよい勉強になりましたね。

DSC_7962.jpg

そして2日目の今日は、一日実技。前日の講義で学習した
①ストレッチング
②レジスタンス
③エアロビック
という3つのエクササイズを、どのようにしてノルディックウォークで展開するかをトレーニング。

田村ブロック技術委員による講習と山岸デモによるお手本で、とても濃い内容になりました。
青空のもと、気持ちよくトレーニングです。
DSC_8099.jpg

ポールを持ってウォーキングしていただく段階から、認知度のアップ、経験者の増加を背景にして指導員にもスキルアップが求められています。今回の研修をぜひ現場に生かしていきたいと思います。

DSC_8006.jpg

YOCでも、これまでのビギナー向けのプログラムに加えて、ステップアップしたノルディックウォークのプログラムを準備中です。どうぞ、お楽しみに!
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<5年目に入りました | メイン | ウインターシーズンのチラシ完成>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/938-6de6c762

| メイン |
