スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと開催できた!スターウォッチング
2010/08/29(Sun)
おはようございます。蒸し暑い日になりそうな湯沢。最高気温は32度の予想です!!

さて、昨夜は夏休みラストの「まんてんのスターウォッチング」。この夏休みはことごとくお天気に嫌われてしまいキャンセル続きでした。今回も午後にモクモクと大きな入道雲が空に登場し、「ええ・・また???」と冷や冷やしましたが、開始時間が迫ってくると、綺麗な星空に!

5名のゲストの方々とともに、8時半からスタートしました。
この時期から、お月様がきれいに見え、空気さえよければ木星も見ることができます(横縞の模様もわかります)

使用する望遠鏡は・・・・

DSC_7883-1.jpg
これ!!

そんじょそこらの望遠鏡とは、モノがちがいまっせ社長!
300㎜の鏡をもつ、PC制御の本格的な望遠鏡です。小屋に入って星をみます。
小屋から出ている緑の光線は、レーザービーム!これで、観察する星をさします。
夜空にビューッと出るレーザー光線は、男の子には「かっちょいい!」のひとことです。

このマシンにプラスして、講師の池田氏の説明は小さな子供でも、大人でも夜空のとりこにしてしまう優しい説明。昨日も小屋の中では、「おおお!」「すげえ!!」「へえ~」という声が連発でした。

大人気のこの企画、次回の開催は9月19日(日)に予定しています。
限定10名様となっていますので、ご希望の方は、お早目にYOCウェブサイトから。
この記事のURL | YOC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<9月に入りました | メイン | 第一回 尾瀬桧枝岐 ぶなの森ウオーク~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/930-e6eeea3f

| メイン |
