スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業修了式
2010/07/06(Tue)
こんばんは。
6日まで大阪に出張してきました。

5日は、恒例のダスキン研修生の修了式。
7名の研修生が10ヶ月の研修を無事に終了し、帰国の途につきました!

彼らの祖国は、日本に比べると「福祉後進国」といえます。
車椅子は高価で、本来であれば必要な人に行き渡らない。障害のある人は外出しないなど、現在の日本では考えられない状況です。

日本で研修した彼らは、祖国でリーダーになることを期待されています。
本人達も、希望と自信に満ち溢れているときです。
しかし、現実は甘くありません。
社会を変えることは、時間がかかります。
理解者を増やし、根気強く国に働きかけ続けなければなりません。
それは、本当に大変なことです。

私たちが、スキー研修というたったの2日間で伝えられることは限られています。
でも、スキーという、彼らにとって
「できるわけがない」
と思っていたことが、工夫によって可能になることから、やればできることはたくさんあるということを少しでも感じてくれたら、うれしいことです。

今回の修了式で、スキーの写真とともに、3つのメッセージを送りました。

・やればできることはたくさんある。
・ひとりの力は限られている、仲間を大切にすること。
・いつも笑顔で。笑顔は人にも自分にも勇気を与える。

彼らの未来が明るいことを、研修に少しでも関わった人間として願わずにはいられません。
GOOD LUCK GUYS!!

IMG_0205.jpg
この記事のURL | スキー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<JNWL指導員講習2連発! | メイン | 寝不足な感じ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/915-42c9c515

| メイン |
