スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長岡でノルディックウォーキング体験会
2009/11/17(Tue)

こんばんは。

1週間も更新があいてしまいました・・。すみません。


CVと二人で、長岡市の青葉台コミュニティセンターさんが企画したノルディックウォーキングの体験会を実施してきました。

当日は、あいにくの悪天候台風。まさに台風なみの強風で、とても屋外では歩けない・・・。


しかたなく、体育館でやることにしました。集まってくれたのは、地域の方が約30名。


From INAJI~新潟より愛をこめて~

年齢層は、小学生から70代の方までと、非常に幅広い!

さて、どーしよーかあ。。。。と考えましたが・・・・、


・アグレッシブスタイル

・ディフェンシブスタイル


現在、私の所属している連盟で推進している、この二つの歩き方を、CVと分かれて指導することにしました。


アグレッシブスタイルとは、元々のノルディックウォーキングで、ヨーロッパ製のポールを使用して、強い推進力を使って歩きます。当然、スピードもあがり、運動量も多くなります。したがって、こちらは若い人たちに。


一方のディフェンシブスタイルは、シニア層向けにポールと歩き方をアレンジしたスタイル。

前者にくらべて、ゆっくりになりますが、腕の振りによって歩幅が大きくなり、関節可動域の維持やインナーマッスルの強化にもつながります。こちらは、シニアの方々に。


体育館をガンガン歩きます。

写真のようにグルグルと周ったり、時にはバリエーショントレーニングしたり。


From INAJI~新潟より愛をこめて~

2時間の体験会でしたが、すぐにポールが欲しい!というお声もいただき、好評だったようです。


少しづつノルディックウォークの輪が広がり、みなさんの健康に繋がればいいすよね!

ありがとうございました。


この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<グルッと出張~ | メイン | ゲスト&キャストの会開催しました>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/851-0af43b15

| メイン |
