スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
森林セラピーガイド養成講座
2009/10/07(Wed)

こんばんは。

台風、大丈夫でしょうかねえ・・。

さきほどまで、大源太で台風対策のため、LokkakuDoとヴィチーニのテントを取り外していました!


さて、昨日は津南。

「森林セラピーガイド養成講座」を津南町からネージュが委託を受けての開催です。

津南町では、森林セラピー基地の認定を受け、お客様の受入れ体制を着々と準備中。

今回は、そのなかの重要項目である「ガイド育成」のための講習会です。


第一回の昨日は、レクリエーションとノルディックウォーキングの講座。

レクリエーションには、東京からルナ・イ・ソル代表の高橋先生においでいただきました。


From INAJI~新潟より愛をこめて~


これまでも何回か養成講習は行っていますが、今回はできるだけ現場で実践的なプログラムをと考えました。

ということで、講義もセラピーロードのブナ林で行います。


けっこういいもんですね。

室内とは違って、森の癒しを受けながらの講習会。

心なしか、みなさんの表情も柔らかくなったような感じがします。


もちろん、話だけではなくレクのプログラムも体験します。

写真は、二人一組で、押し合いをするプログラム。みんな本気です(笑)


From INAJI~新潟より愛をこめて~


最近の若い人は、こういうゲームで手をつなぐだけでも、セクハラ!とか言うそうで・・、ちょっと過剰ですよね。

講習会は高橋先生の絶妙はリードで、終始大笑いのなごやかなムードで進行できました。


レク講座のあとは、私の担当でノルディックウォーキング。

今回は、リハビリテーションや、健康増進、介護予防の分野で注目されている、日本式のノルディックウォーキングをご紹介して、みんなでロードを散策しながら、慣れていただきました。


第二回は14日(水)。

YOC高橋ガイドによる、森林セラピープログラムとネイチャーガイドの実習、そして総合実習です。

晴れるといいなあ!



この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<連休もノルディックウォーク!! | メイン | 苗場でノルディックウォーキング~湯沢の魅力に触れる会~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/841-59f9e99e

| メイン |
