--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
苗場のボードウォーク
2006/12/15(Fri)

こんばんは。
今日も雪ではありません(残念)。ついに今週末GALA湯沢は一時閉鎖です。
ただ、冷えてきていて、おそらく2000m級の山々には雪雲がかかっていますので、明日から明後日に期待したいと思います。

さて、今日は以前から視察したいと思っていた「苗場インディペンデンス・ボードウォーク」に行ってきました。幸い(?)雪がまだないので、この日!ということで行ってきたのですが、場所は、苗場スキー場のドラゴンドラ乗り場近く、川沿いです。車で山道をちょっと田代側に戻るような感じですが、しばらく走ってゆくと、木でできた看板があります。

boardwalk1松や白樺の中に、車椅子常用の方や、お年寄りでも、山の景色、川のせせらぎを感じていただける木道が作られています。
実は、この木道の板は、1枚ずつ有志が購入して敷き詰めてゆくもの。(たしか1000円くらいだっけ)
購入者は、自分の思いやメッセージを自由に記入することができます。
例えば、おばあちゃんのためにお孫さんが、おこづかいを貯めて1枚の板を買って敷く。そうすると、この道は数十センチ伸びます。

また別の人が、ご自分の兄弟のために1枚買って敷く。
そうすると、さらに数十センチ伸びる。

大きな企業や観光施設が資金を投入してできた道ではなく、多くの方々のいろんな心が繋がってこの道は伸びてゆきます。
欧米では、現在は多く見られるとのことですが、日本では、まだここを入れて3箇所くらい。
boardwalk
現在は、私の足で歩いて20分~30分くらいはあったかな、なかなかの距離です。
こういう素敵な企画。魅力を感じるのは私だけでしょうか・・・。

インディペンデンスボードウォークって何?詳しくはコチラから。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<キャスト・トレーニング | メイン | バイスキー&リガー&スキーブラ到着!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/665-cd047271

| メイン |
