スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
放牧開始
2006/09/23(Sat)
sotouma

こんばんは。
今日もいい天気でしたね。でも、今はもう寒いくらいです。

今日は初の放牧でした。昨日作った柵が早速活躍!
そして、今日は、ポニー達に会いに2組のお客様がおいでになりました。
たまたま、マンパクまであがってこられた方を含めると、4から5組くらいだったかな?彼らを見ながら、みんなが談笑していました。

アニマルセラピーという言葉が、少しづつ浸透しつつあります。
老人福祉施設などにも、定期的な訪問があったり、企業に犬がいたりということも話題になったりしますね。

動物がそばにいることで、人の顔が変わります。
たくさんのストレスがある現代社会ですので、多くの人の心が疲れていますが、こうして動物と触れ合うことで、心が癒され、やさしい気持ちになり、笑顔が出てきます。
たったの1週間ですが、このことを強く感じます。
人間のエゴを彼らに押し付けてはいけないと思いますが、現在のところは、本当に彼らの力に癒されていることは事実です。
そして、その力が、ここへ人を呼び寄せていることも事実です。

この2頭がここにやってきてから、私たちにも「世話」という日課が増えました。
でも、それぞれが仕事を抱えながらも、何の苦を感じることもなく、朝起きて、エサをやり、処理物の掃除をする自分達がいます。
(未経験の私とcvは、処理物を手で拾って集めていたのですが、そのことをkに報告したら、爆笑されました、そんな人いないそうです・・・笑)

経済最優先の中で、見失ってはいけないことを彼らに気づかされることが多くなりそうです。

最近、ニッコリしていない人はぜひ彼らに会いにきてください。
周りに、やさしい気持ちを忘れかけている人がいたら、誘ってきてみてください。
きっと、気づかされることがあるはずです。
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ポニーふれあい企画やります! | メイン | クワガタ虫散歩中>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/626-54b28788

| メイン |
