スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
IVVオリンピアード
2009/05/16(Sat)

久しぶりの更新になってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
湯沢は1年で、最もきれいな季節になりました!
新緑が最高です。

さて、14日と15日は富士山の麓、河口湖に行ってきました。
ivvfuji

2年に一度開催される、競わないスポーツの祭典「IVVオリンピアード」です。
前回はバルト海に面したエストニアという国で開催され、今回が日本、次回はトルコというように世界各国をまわっていく大会で、1万人くらいの参加者があります。
ウォーキング(5km、10km、20km、40km)を中心に、サイクリング、アクアウォークなど、どの年代でも、誰でも参加できる大会として、拡がりつつあります。

ivvkanjyo


この大会に、私&苗場地区の3名の指導員の方々で、ノルディックウォークのデモンストレーションパレードと体験会のお手伝いに行ってきました。

ivvintra

日本ノルディックウォーク推進委員会に所属する指導員の面々。
オレンジがユニフォームで、これだけ集まると、かなり強そうです!
中心になっているメンバーのほとんどがスキー関係(クロカン)の人。
一般参加者とは明らかに体格が違うため、ある意味近寄りがたいです(笑)

しかし、驚いたのは、その盛上がり。
1万人もの人が、世界から、日本全国から歩きにやってくる!
本当に楽しそうに、歩き、くつろぎ、語らい・・。
誰もが、自分のペースで仲間との時間を大切にし、自然を感じ過ごす四日間。

競わないスポーツの祭典が今後も盛り上がっていくことを痛切に感じるとともに、湯沢でも、このような企画をやっていくべき!と感じました。




この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<CVが結婚しました! | メイン | 早朝ノルディックウォークを取材いただきました!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/527-43d29a27

| メイン |
