スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いつまでも勉強です
2005/03/04(Fri)

ycpool雪の写真ではありません。夏のプールです。海外ではあたりまえ、日本でも最近は冬のリゾートにプールがあることも普通になってきました。

この写真は、実は私が夏に働いていたところです。とある場所にある、外国人向けの会員制スポーツクラブ。ここで私はライフガードとして働いてきました。当初は、実は英語がほとんど話せず、メンバーの子供達や大人から話し掛けられることが、本当に怖く、逃げている状態・・・・・・・・・・。通勤の電車でCDを聞き、TVの英語講座を見て、常に辞書を持って単語を覚え、間違えながらカタコトで話すうちに、なんとかコミニュケーションが取れるようになったものの、やっぱり間違いだらけで・・・。

そんな、私でしたが、クラブはヘッドライフガードとして雇ってくれました。間違えたカタコト英語を一生懸命理解しようとスタッフが聞いてくれました。メンバーの方々も、暑い日に冷たいドリンクを差入れしてくれたり、私のお願いに耳を傾けてくれました。
今夏、このプールの仕事から離れることになったのですが、そのやりとりのなかでは、こんな私でも「戻ってこい!」と言ってくれる人がたくさんいました。本当にありがたくて、涙が出そうになりました。
多くの人の支えがなければ、できなかったこのプールの仕事、私にとっては英語だけでなく、物事に対する考え方の違い、スポーツは本来楽しむものだという事など、本当に勉強になりました。
いつまでも、人間勉強ですね。若い人は、どんどん外国に行くべきだと思います、言葉なんてなんとかなりますから!経験者は語る・・・。


 

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ファクスマのお仕事 | メイン | 気がついたら更新してない・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/491-6b595527

| メイン |
