--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
組織
2006/10/16(Mon)
こんにちは。
今日は朝から湯沢にきました。打ち合わせと取材です。

さて、今日はひさびさに「思う事」。

先日、森林セラピーについてこれまでの視察や調査などをまとめてみました。
それで、いきついたのが「組織」。

「以心伝心」でやってゆければ、こんなに楽なことはないのですが、ここへきて、組織の重要性をひしひしと感じています。
特に、会社を跨いだり、部署を跨いだりして進めなければいけないプロジェクトの場合は、この組織が絶対必要ですね。

私たち、小さな組織のネージュでも同じこと。
きちんとベクトルをあわせ、方向を定めたうえで、そこに向かって物事を進めてゆくことが重要ではありますが、さらに役割分担を決め、誰が、何を、いつまでに、どうするか?こういうことを決めてやってゆかないと、うっかりミスが出てしまいます。

ネージュの場合、cvがスキー関連、kumikoがホース関連ということで、実際のプログラムに関する、いろんな事を進めています。
それらは、これから立ち上げることもあって、苦労の連続。
でも、二人は一生懸命進めています。

そういう彼らが、やりやすいように、協力先をみつけたり、壁に当たったときにサポートしたり、うまく事が運べるように環境を作ることが私の役目ではあるのですが、はたして、その役割を果たしているか??
いやいや、まだ全然未熟ですね。修行は続くようです・・。

「きちんとした組織」だけど、組織ばっていない。
「仲良しクラブ」ではないけど、輪が保たれている。
そんな「いいチーム」になれたらいいなと思う今日このごろです。

そろそろ、朝晩が「冷える」から「寒い」に変化してきた越後です。
みなさん、スキー道具、そろそろ引っ張りだしておいてくださいね!


yamagata
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<障害者スキープログラム | メイン | 放牧場移設>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/484-382e6c74

| メイン |
