--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
感謝祭前夜(祭?)
2007/10/13(Sat)
bouenkyoこんばんは。
今日は一日中動いていました。
明日開催の大源太キャンプ場「森の恵み感謝祭」最終準備のためです。
明日の天候は??ですが、なんとかもってほしいところです。

さて、今日はその前夜祭のともいえる企画「星空観察」。
19:00~、まずは、タヴェルナ・ヴィチーニでプラネタリウムからスタートです。
家庭用のプラネタリウムを、解説付きで投影して、ちょっとロマンチックな感じでしたね(似合わない?)
そのあとは、10分ほど歩いたところにある、I氏所有の30cm口径の天体望遠鏡へ。
ご参加いただいた皆さんも、写真のように屋根が開いたときには「おおおお!」の歓声。
こんなすごい望遠鏡が、個人で、しかも大源太になるなんて、意外に知られていないんです。

今日は、残念ながら雲がかかっていて星が見えなかったのですが、北極点を基準にして観測するために使う「レーザー光線」なども出していただき、解説してもらいました。

星空観察は、ぜひキャンプ場のメニューにしたい企画です。
今後にご期待くださいね!
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<大賑わいの感謝祭でした! | メイン | アウトドアインストラクター意見交換会>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/323-984da9a6

| メイン |
