スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポラールRS400
2007/06/09(Sat)

こんにちは。
今日も、ちょっと雨が降ったりというスッキリしないお天気の湯沢です。
明日は、私はトレッキング湯沢Ⅰというコースに出動なので、今のうちに晴れておいてほしいところなのですが・・。

さて、今日は新しいグッズが届きました。
キャノントレーディング様より、2台のご提供をいただいた「ポラールRS400」です。
(ありがとうございます!)
一見、時計に見えますが、実は「コンピュータ」そのもの。
このRS400というモデルは、4月に新発売になったランニングなどの用途に最適なモデルで、「ランニングコンピュータ」と呼ばれています。
polarポラールというのは、1982年にフィンランドで「心拍計」を発売した会社。現在はスントと並んで、この分野では人気のブランドです。

で、いったい何をするものなのか?・・・
ひとことでいうと「
心拍トレーニング」です。
トランスミッターと言われる胸ベルトをして、そのデータを腕時計のような本体で受信、蓄積、分析します。


自分の心拍数を計測し、それを目安にすると運動の強さを調整できます。
距離や起伏がわかりにくい場所で運動などをするときに、心拍数を目安にすると、自分に最適な強度で運動することができます。
アスリートだけでなく、最近太り気味なんで少し運動しようかなとか、少しウォーキングしようかなという方にもとても適していて、無理をして続かないとか、負荷をかけすぎてかえって身体を壊すということを未然に防ぐことが可能になります。
このポラールは、とても優秀で、いろいろなプログラムが入っています。
テストというプログラムでは、自分のデータを入れて一定時間の心拍数を計測するだけで、現在の自分の運動レベルがわかったり、PCと連携させて、トレーニングプログラムを作ってくれたりします。
polar2

ネージュでは、このポラールをノルディック・ウォーキングに活用してゆこうということで、今回ご協力いただきました。
どんなペースでやれば一番自分にあうのかなど、皆様がご自宅にお帰りになっても、無理なく続けていただけるようにお手伝いするための、画期的なツールです。

まずは、私とcvでテストしてみますので、また報告しますね。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<トレッキング湯沢 | メイン | ヘストラ07‐08カタログ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/270-ab17a112

| メイン |
