スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いい雪ありますfrom湯沢
2007/01/13(Sat)
pistenこんばんは。
今日は一日雪でした。結構、いい降り方で、さらに軽い雪。
これまで、あまりの雪不足に苦しんできましたが、やっと状況がよくなってきました。

今日は、CVがチェアのKさんとスキー。

午前の滑りを拝見したうえで、K2INOUEプロスキースクールの田中さんから、「ショートポールを活用してみれば?」とのご提案をいただき、代表にポールセッティングをお願いして、なんと贅沢な「ひとりポールレッスン」をやってしまいました!!


まだ、積雪が少ない関係で、ショートポール(ネット状の柔らかいの)しか使用できませんでしたが、前回&午前の課題であったポイントが、いきなり改善されてきたのです!

ちょっと専門的になりますが、フリー滑走では、どこでターンを始動するか、どこで切り替えるかというような事が、うまくつかめないことがあります。このことで、ターンが間延びしてしまうことが起こったりするわけです。
こういう場合には、規制されたコースを滑ることで、「強制的に」ターンのタイミングを摑むことができることがあります。
Kさんの場合も、午後のほんの1時間程度で、いきなり変わってきました。その後のフリー滑走では、非常にいい滑りになったのです。

今後、レーシングキャンプを3回予定していますが、こういう効果を期待できます。さらに、ネージュでは、平日にGSトレーニングをメインにした「ポールトレーニングプログラム構想」がもちあがっております。
ご期待くださいませ!
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<チェアスキーヤー「BIG&SMALL」 | メイン | スノーボード練習>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/173-7879d6e5

| メイン |
