スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業 成果発表会
2011/06/20(Mon)
こんにちは。
今日も暑いくらいの大源太です。

今朝は、湯沢中学校の全校集会にお邪魔してきました。
先日の越後湯沢ユニバーサルウオークの清掃ウォークへのご協力に、感謝状とバッチをお渡しするためです。
久しぶりに学校に入りましたが、なんか新鮮でしたねえ。湯沢中学校にみなさんありがとうございました。

さて、昨日はダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業の成果発表会の日。
ネージュキャスト7名で参加させていただきました。

約10ヶ月に渡る日本での研修もそろそろ終盤。
これまでの成果を、日本語で、パワーポイントを使って発表してくれます。
今回は7名の研修生。
スキー研修のときは、まだまだカタコトでしたが、今回の発表では、もうペラペラです。
時折ジョークも交えながら、日本の研修でいろいろな面で成長した姿を見せてくれました。

「自分が大好きになった」
「強くなった」
「母国では、こういうことをやっていきたい」

障がい者福祉では発展途上国といえる彼らの母国。
これまでの「自分大嫌い、外へ出たことがなかった」という状態から、彼ら自身の心がこの10ヶ月で大きく変わりました。これから、国に帰ってからがスタートといえますが、希望をもって一歩づつ進んでもらいたいと思います。

彼らのこれからの人生がすばらしいものでありますように!

IMG_0794.jpg


この記事のURL | スキー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<同期会 | メイン | YOCアウトドアお得パック>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/1037-a12efa66

| メイン |
