スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JNWL指導員研修会講師
2011/06/07(Tue)
こんにちは。
快晴の湯沢。今日は大源太のLokkakuDoでお店を担当しています。
ポカポカして、それでカラッとしている気持ちのいいお天気!!

さてさて、また更新が鈍化してましたが、地元でのウォーキング大会の翌週は、東京での指導員研修会の講師のお仕事でした。年4回の定期研修会の東京会場。たくさんの指導員が代々木に集結です!

20110604153239.jpg

突然現れたオレンジ軍団にまわりの人達も何???と。
今回は、実技では、アグレッシブとディフェンシブという当連盟が推進する二つの歩き方に分かれての講習。
指導員は選択必修という形で、それぞれの活動分野に応じたプログラムを選択してもらいました。
私は、田村ブロック技術委員とともに、ディフェンシブの約60名を担当。
指導員としての基本的なこと、ストレッチング、レジスタンス、表現力、自身のフォームチェックをこなしました。
また、今回は各ポールメーカーさんにも、それぞれの製品情報やメンテナンス方法なども説明いただきました。

そして、翌日は、日本ウオーキング学会のシンポジウム。
20110605100025.jpg
ノルディックウォークの有効性を、ドクター、PT、OTさんが学術的に発表され、大変勉強になりました。
また、連盟の各地大会事務局の方が、運営方法などについても発表され、湯沢の大会でもすごく参考になることがたくさんありました!!

さらに午後からは、スポーツサイエンス委員会のハートレートモニターガイド、フットバランスマスタートレーナー、ユニバーサルウオークアドバイザーという各資格の認定講習会。
私は、ユニバーサルウオークアドバイザーを担当しましたが、心構えやベースになる考えを中心に、ちょっとした体験もしていただきました!!

実に濃い~週末でした。
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<湯沢中里フォレストアドベンチャー | メイン | 第2回越後湯沢ユニバーサルウオーク開催しました!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daisuke174.blog58.fc2.com/tb.php/1032-c546aca9

| メイン |
