--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
思うこと
2011/07/21(Thu)
今日は涼しい湯沢でした。
大源太は、日陰だと寒いくらいの風が吹き、夏とは思えない気温でした。

最近、ブログの更新が滞ってしまってます。更新しても仕事のことばかり。
営業みたいな内容ばかりになっちゃってるかもです。
なんだか、自分に余裕がなくなっているなあと思う、今日この頃。
なんてことない写真を撮って紹介したり、日々起こることを話題にすればいいだけなのに。
気がつくと夕方です。

ネージュがスタートして6年目に入るときが近づいています。
電話とネットだけはなんとか整えたけど、椅子一個買うことができない状態からスタートしました。
ゲストのリストなんてもちろんなくて、支援してくれた人が譲ってくれたデスクには
ファイルのひとつもありませんでした。

いま、私のデスクは書類の山になりました。
よくないことですが、次から次へとファイルが増えます。
スキーの仕事、アウトドアセンターの仕事、ノルディックウォークの仕事・・・。
いろんなことでお声をかけてもらえるようになりました。

その全ての場面に「ゲスト」がいます。
活動を支えてくれるキャスト、支援してくる協力会社の方、たくさんのサポーターズの方々がいます。
私たちは、どんなときも、自分たち以外の「人」に支えられているはずです。
時々、その当たり前のことを忘れそうになって、提供側である自分たちの都合を優先しそうになります。

なんのために、この仕事をしているのか。
自分たちの活動は、誰のためのなんなのか。

ネットで「なでしこジャパン澤選手」のインタビュー記事を読んで考えさせられました。
以下、そのインタビューを紹介します。

*************************************************************************************
「我々のしていることは、ただサッカーをするだけではないことを、意識してきた。

我々が勝つことにより、何かを失った人、誰かを失った人、怪我をした人、傷ついた人、
彼らの気持ちが一瞬でも楽になってくれたら、私達は真に特別な事を成し遂げた事になる。

こんな辛い時期だからこそ、みんなに少しでも元気や喜びを与える事が出来たら、
それこそが我々の成功となる。

日本は困難に立ち向かい、多くの人々の生活は困窮している。

我々は、それ自体を変えることは出来ないものの、日本は今復興を頑張っているのだから、
そんな日本の代表として、復興を決して諦めない気持ちをプレイで見せたかった。

今日、我々にとってはまさに夢のようで有り、我々の国が我々と一緒に喜んでくれるとしたら幸いです」
**************************************************************************************

自分たちには、日本の復興に向けてなんて大きなことはできないけど、それぞれの立ち位置で、
自分たちにできることを、一生懸命にやることが大事なんだと感じました。

ネージュキャストの合言葉「Emotional share」
ゲストと自分たちに向けた言葉「Yes,you can do it」

自分たちの原点にもう一度、立ち返ってみないとと思います。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松山に行ってきました
2011/07/18(Mon)
おはようございます。
なでしこジャパンやりましたね!
途中から見ていましたが、澤選手の同点ゴールではおもわずガッツポーズで叫んでいました。
世界一、本当にすごいと思います!

さて、昨日まで愛媛県松山に出張していました。
愛媛県健康運動指導士会の研修会講師と、道後湯けむりチャリティーウォークに参加のためです。
NHKドラマ「坂の上の雲」の舞台になっている松山。いたるところで「坂の上の雲」です~。
IMG_0912.jpg
ホテルのロビーにもしっかりとポスターです。

おいしいものもたくさんです。瀬戸内海の海の幸がやはりオススメ。
ランチに何気に入ったお店で、名物「鯛メシ」をいただきました。
この写真の鯛をだしにつけたものをご飯にかけていただきます。絶品!
IMG_0914.jpg

チャリティーウォーク当日は、気温33度!太陽が近づいてきてるような暑さでした。
IMG_0919.jpg

参加者は約800名。しかも・・・100%がポールを持ったノルディックウォーカー!!
こんな光景は初めてです!!すごい!
IMG_0947.jpg

来賓の方も、県知事をはじめ、国会議員や県議会議員の先生方など、そうそうたるメンバー。
そのなか、私は全日本ノルディック・ウォーク連盟の蛯沢デモンストレーターによる模範歩行の解説とストレッチを担当させていただきました。
IMG_0928.jpg

大変な暑さでしたが、参加者の皆さんはそれぞれのペースで、道後を楽しまれていました。
私も、コースを歩きましたが、途中ではこんなかわいい女の子達も。
IMG_0959.jpg
道後松山、すばらしい街で、勉強になることがたくさんありました!

関係者の皆様ありがとうございました。またお疲れさまでした!





この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スタッフ研修
2011/07/14(Thu)
こんにちは。暑いですねえ。
湯沢もしっかり夏本番。でも、エアコンなしでがんばってます!
最近は、身体が慣れてきたのか、エアコンのある部屋にしばらくいたりすると、寒気が・・。
まあ、悪い傾向ではないですね。

水曜日に、ピットーレスタッフの研修ということで、大源太湖のネイチャーウォッチングを行いました。
ピットーレグループのお店は、どこも自然の中にあります。
そのなかで、美味しい料理をいただけるから、最高なんですけどね。
ヴィチーニのモロちゃんから、お食事に来られたお客さんに、ちょっと周辺のことも説明できるようにしたいという要望があり、今回の研修になりました。

IMG_0893.jpg
ガイドはYOCの名物ガイド高橋さん。通常20分でまわれてしまう湖の周遊コースを2時間かけていきます。
(これでも短縮版)
立ち止まって、普段見落としがちな小さな自然にも触れます。
1本の草花、木々にそれぞれ存在の意義があることを、再認識させられ、勉強になります~。

IMG_0884.jpg

この時期、緑は日に日に濃くなります。
この日は朝8時からスタートしましたが、緑いっぱいの空間はさわやかそのものでした。

IMG_0900.jpg

吊り橋からは、こんな虹も!

お食事のお客様、ぜひスタッフに大源太湖の魅力について質問してみてくださいね!
この記事のURL | YOC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緑の中で講習会
2011/07/11(Mon)
おはようございます。
早朝からがっつりと朝日が入り、暑くて暑くて5時には目が覚めてしまう夏の湯沢のマンションです。
今朝も、まさにそのパターン。でも、エアコンはなしでがんばってます!!

さて、週末は全日本ノルディックウォーク連盟(JNWL)公認指導員講習会。

今回は新潟、群馬、埼玉からそれぞれ1名ずつの受講でした。
いきなりの夏本番に、全員汗だくです・・・。
少しでも涼をということで、緑の中も使います。
DSC_1782.jpg

都会の会場と違って、大源太会場は緑の中。
自然の中で楽しむノルディックウォークを体感いただくことができます。

二日間、濃い~講義、そして非常にハードにも歩いていただき、しっかりと基本を練習していただきました。
DSC_1801.jpg

指導員養成講習会は、毎月定期で開催しています。
詳しくは、コチラから。
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
同期会
2011/07/07(Thu)
しばらくぶりです。
なんだか、忙しくないんだけど、忙しいって感じの今日この頃です。

先週末から5日までは大阪に出張してました。
ダスキン・アジア太平洋障害者育成事業の修了式に出席のためですが、ノルディックウォークの総本部で打ち合わせもしてきましたよ。

お仕事もきっちりしてきましたが、久しぶりに高校の同期と飲みました。
アメフトの同期で、共に汗を流し、血を流し、涙を流した本当に仲のよい仲間です。

すでにみんな、十分なオッサンではありますが、集まれば久しぶりでも何でも、一瞬であの時に戻ります。

遠慮なく好きなことを言える仲間。
口はきついけど、本当は互いを想う、とてもやさしい大切な仲間たちです。

こういう仲間がいることを、誇りに思います!
gozzilas.jpg


この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
