--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日のスキープログラム
2010/12/31(Fri)
こんばんは!昨夜は雪が降りませんでした・・今、結構降ってきたので、明日はコンディションよくなるかな?

大晦日も満員御礼のネージュ。キャストも半分くらいが毎日出動です。
常連のN君、ちょっと足が痛かったようですが、終始笑顔でしたね!
DSC_9428.jpg

S君は、バイスキーのサイズが今期から大人サイズに。すっかりお兄ちゃんの顔になりましたね。
DSC_9507.jpg

私は常連のNさんと。全盲のスキーヤーで、私がマイク、スピーカーを通してアドバイス、先導してゆきます。
DSC_9448.jpg

この他、発達障がいのお子様1名、健常の女の子1名というゲストのご来場をいただきました。
毎年そうなんですが・・大晦日、お正月はバタバタですぎますねえ。
明日も満員御礼。楽しい時間をしっかり提供してゆきます!

今年1年、大変お世話になりました。
2011年も、ますます精進してまいります。どうぞネージュをよろしくお願いいたします!


この記事のURL | スキー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
湯沢中里でのプログラムスタート!
2010/12/30(Thu)
こんばんは!
今日から湯沢中里スキー場がオープン!まだちょっと雪が少ないけど、それでもok!ok!

ネージュのゲストも今日からドーンと増えてきましたよ!
バイスキーの出動は、今日は二台。
DSC_9168-1.jpg
初めてのYさんと、常連のeさん。
雪が少ないので、地形が出ていてボッコボコの斜面でしたが、それはそれで面白いようで(笑)
ガンガンに滑っていましたねえ。

一方、レディもお二人。
DSC_9383.jpg
最近、すっかりお姉さんになったYさん。最後はご家族で滑ってました。ファミリーでスキーを楽しんでいただけるのは、とてもうれしい光景ですね。

こちらは、就職して大人っぽくなったMさん
運動不足といいながら、かなり安定したスキーでしたね。
DSC_9275.jpg

明日も、満員御礼のネージュ。今夜も雪降ってほしいなあ・・!

この記事のURL | スキー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
湯沢高原スノーシュープログラム
2010/12/29(Wed)
こんばんは!
やっと湯沢町にもまとまった雪が降ってきました!今もガンガンと振り続いています。
スキープログラムのメイン会場である湯沢中里スキー場も、明日からのオープンが決定!よかった!

さて、今日は私は湯沢高原のスノーシュープログラムに同行してきました。
朝から吹雪でしたが、雪がないとスノーシューにならないしね(笑)。

ゲストは東京からお越しいただいた5名様。みなさん、初めてのスノーシューです。

DSC_8978.jpg

適度に積もった雪を歩くのは、ふわふわとして気持ちいいんですよ。
ゲレンデを下って、バックカントリーご案内します。
このプログラムは、湯沢高原さんとのコラボなので、特別にゲレンデ外にご案内できるんです!
普段、体験できない幻想的な雪の空間を味わっていただけます。

ふわふわの雪とくれば、年代問わずやっちゃうのがコレ!
DSC_9039.jpg
雪の冷たさ、やわらかさ、ピンとはりつめた冬の空気。
そういうものを、五感をフルに活用して感じてもらいます。

そして、あえて雪の負荷を感じましょう!ということでランニングも。
DSC_9070.jpg
雪の上を歩くことは、実はとても有効な有酸素運動でもあります。
夏だと、15分程度の距離も、雪があると3倍くらいにも感じる負荷。やりようによっては、これはすばらしいダイエットにもなりますよ!

湯沢高原でのスノーシューは、このあとに、イタリアンの名店「アルピナ」でのスペシャルランチコースが待っています!このランチを目当てに来場される方も少なくない人気のプログラム。
ご予約は、YOC湯沢アウトドアセンターまで!!
この記事のURL | スノー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
湯沢高原でプログラム
2010/12/27(Mon)
おはようございます。
昨日は、湯沢高原でプログラムを実施しました。
こちらは標高1000mという高さなので、山頂迂回コースと一部の初級ゲレンデで滑走できます。

ゲストは、昨日にひき続いてY君。眼下には、雪の湯沢町が見えます。
CVキャストに、コースの指示をもらっているんでしょうか。
DSC_8920.jpg
後ろ姿が、様になってきましたねえ。

山頂迂回コースを滑ることで、自然にターンができてきます。
普段、歩行が困難なY君ですが、適切な器具の選択、調整によって、かっこ良く立位でスキーができちゃいます。
DSC_8930.jpg

これまで経験したコースより、長~いコースだったので、驚いたそうですが、たくさん滑ることで、どんどん上手になるのがスキー。これからもいろんなコースにチャレンジしましょうね!

しかし・・・・・・早く雪降って~~~!!!!
この記事のURL | スキー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
苗場でスキープログラム
2010/12/25(Sat)
こんばんは!
まだ、湯沢町は雪が足りません。うーんどうしちゃったんでしょうねええ。
湯沢中里も、まだオープンできる積雪がないんです、困ったもんです。

ということで、今日は苗場まで遠征してプログラムを実施しました。
今日のゲストは、みなさん常連さん。

まずは、Y君。身長がだいぶ伸びましたね。いい感じのポジションです。
DSC_8904.jpg

リフトの上は、Mさん。これまでの海外スキー経験の積み重ねが今日爆発!!
すばらしいコントロール、安定感を見せてくれました。
これからが、かなり楽しみ!!
DSC_8895.jpg

こちらは、横浜からのAちゃん。
後半には、だいぶひとりで滑走していました。今期はターンまでいけそうじゃないですか!
DSC_8914.jpg

初滑りということで、みなさん(キャスト含めて)、ちょっとお疲れのようでしたが、楽しい1日を過ごしていただけましたか??
早く、ホームの湯沢中里に雪が降ることを祈りまーす!!!

この記事のURL | スキー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
苗場で足慣らし!
2010/12/24(Fri)
こんばんは!雪がきましたよ!ゴンゴンと降っています!
これまで、あまりにも雪が少なかったので、中里スキー場は明後日からのオープンになりそうですが、やっときたー!って感じですね。

さて、明日からプログラムが本格化するので、今日は足慣らしに行ってきました。

IMG_0502.jpg

写真は、苗場スキー場の筍山ゲレンデです。
がっつりと積雪もあって、雪質もナイス!!
思ったより、いいトレーニングできました。

でも・・・・寒かった・・・。マイナス4度、横風が強くて体感温度はたぶんマイナス10度くらいでしたね。

いきなり冬に突入した湯沢町。
お越しの際は、しっかりとした対策でお越しくださいね!
この記事のURL | スキー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
湯沢町福祉関係者合同研修会
2010/12/23(Thu)
おはようございます。
うーーーーん、雪が降りませんねえ。せっかくちょこっと積もった雪も、昨日の大荒れで解けてしまいました。
明日から寒波ということなので、ここで積もってもらわないと困るんですけどね。
体調も、いまだに治りません。夕方になると調子が・・・・。こちらも困りもんです。

さて、またまた講演のお仕事をいただきました。

21日に開催された「湯沢町福祉関係者合同研修会」の研修講演の担当です。
IMG_0500.jpg
この研修会には、湯沢町で活動されている福祉関係の方々、約60名が参加されます。
IMG_0501.jpg
講演依頼をいただいたときに、これまでの講師の方々をお聞きしたら、かなりお固い方々も。
私の話でいいんかなあ??と思いながら、これまでの活動から「障がい者のスポーツ」というテーマで障がい者スキースクール・ネージュ、YOC湯沢アウトドアセンターの事例をはさんで、1時間半お話させていただきました。

終了後の懇親会では、たくさんの方から、
「改めて互いがフラットであるべきと再認識した」
「互いがハッピーでないといけないということは大切なんだと思った」
などなどのありがたいご感想を頂戴することができました。

私たちの活動から、何かひとつでもお伝えできたら、うれしい限りです。
ありがとうございました!


この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JNWL指導員研修会~苗場会場~
2010/12/20(Mon)
おはようございます。
週末は苗場にこもっておりました!
JNWL(全日本ノルディック・ウォーク連盟)の定例指導員研修会のためです。

年4回、春夏秋冬実施されている研修会ですが、今回は「スノーウォーク」がテーマ。
グリーンシーズンに「歩いて」いる人たちに、雪の上も歩いてもらおうという提案で、スノーシューと歩くスキーの研修です。

私たちと違って、雪の上で何かをということに対しては、多くの方が大きな抵抗をお持ちです。
様々な分析からも、若いときはスノースポーツ(スキーやスノーボード)をやりますが、年齢があがるにつれて、離れていくという傾向が出ています。特に女性30歳台~の離脱率が高くなります。
その理由は、「寒い。危ない。過酷」といったイメージが強いということがあります。
元々やっていた人なら、まだ可能性あるかもですが、まったく経験のない方々にとっては、とても壁が高いのがスノースポーツなのです。

JNWLでは「健康のために雪の上も歩きましょう」ということを始めます。
そのために、誰でも簡単に楽しめる「スノーシュー」をメインに、少し慣れた人には安全に楽しめる「歩くスキー」を提案することになりました。

今回の研修会では、私は講義とスノーシューを担当。
苗場の自然あふれるフィールドで、エコ、健康、自然を満喫していただきました。
IMG_0494.jpg
これは、雪のなかで寝そべって過ごす体験。この写真の後ろには、猿の軍団が散歩してましたよ!

多くの指導員が、なんとスノーシューも初めて!ということで、楽しんでいただけたようです。
IMG_0497.jpg
ぜひ、多くの人に、雪のフィールドのすばらしさを伝えていただきたいと思います!
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪が・・・・
2010/12/17(Fri)
こんにちは。体調ぜんぜん回復しませんねえ。
年齢でしょうか・・風邪もすっかり治りが悪くなっていてオッサン化を実感ですわ。

しかし・・・雪が少ない。
日本列島、とっても寒い寒いと言っているのに、ここ湯沢の雪がパラパラでして。
現時点では、いわゆる「里雪」という傾向です。
ここ数年、雪がドカンと来るのが年末になっていますので、期待しているところです。

明日と明後日の週末は、苗場を会場にして「全日本ノルディック・ウォーク連盟」の指導員研修会です。
スノーシューと歩くスキーの「スノーウォーク」に関する研修会。
約40名の公認指導員が、南は大阪、北は北海道から集結します。

写真は、昨日の予定会場の雪の状態。
なんとか降ってくれ~!!!

IMG_0490.jpg
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今期のゴーグル(POC)
2010/12/16(Thu)
おはようございます。
あっちこっちへの出張で、なかなか更新できず、さらに風邪をひいてしまったようです。気温がメタメタなんで、みなさんも気を付けてくださいね!

さて、昨シーズンからゴーグルをPOCにチェンジしました。
昨期は、オレンジのIRIS Xというモデルでしたが、今期はこちら。

DSC_8859.jpg

BUGシリーズにラインナップされるIRIS BUGのブルーです。
フロント部分にベンチレーションがついていて、曇りも防いでくれます。
昨シーズンのIRIS Xにも、このBUGシリーズのレンズを使用してみましたが、非常に視界がクリアでよかったです。
また、ジャパンフィットのフレーム(スポンジ部分の工夫)によって、鼻の低い私でもぴったりと顔にフィットSます。ゴーグルが顔に合わないと、イライラしますもんねえ。

デザインも、ベルトの模様が面白くて、色がとてもきれいなゴーグルです。

今日は、湯沢の町も一面真っ白になりました。
このゴーグルをつけて滑る日も間近です!!!

POCの製品はフルマークスのサイトから。
この記事のURL | 用具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
