--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日。快晴のなかでスキー!
2006/12/31(Sun)

こんばんは。
おかげさまで、毎日スキー漬けです。ありがとうございます。
(朝から夕方のこの時間まで、スキー場へ出かけているため、電話などの対応が遅くなることをご了承ください)

今日は晴れました。
朝は小雪という感じでしたが、次第にいい天気になり、きれいな景色になりました。
雪質も最高で、今日スキーヤスノボにおいでになられたお客様はラッキーでしたね。

写真は今日のお客様。バイスキーに乗っているのはEさん、後ろはKくん。
Kくんは、スペシャルオリンピックス神奈川のアスリート。
もうちょっと上手になって、ぜひメダルを狙いたいと来ていただきました。
担当したのは、スペシャルオリンピックス新潟のコーチでもある鈴木キャストです。
今日は、INOUEスクールでポールトレーニングがありましたので、そのコースも使いながら、いいトレーニングができたようです。上下動をたくさん使って滑るようにアドバイスさせていただきました。
Eさんは、昨日に続いて2日目。昨日は鈴木キャストでしたが、今日は私。
お昼ごはんの後は、満腹中枢の関係で、ちょっと睡眠も入りましたが、最後はお父さんと弟を追いかけながら、楽しく滑りました。
Eさんは、2日にもバイスキーの予定なので、この3日間で30本くらい滑ることになりますね。
合計で6回遊びに来ていただく予定ですので、さて今シーズンはトータル何本滑るのかな?

明日からは、常連のNさんと滑ります。
天気がどうなるかなあ???
061231kayama








さて、そして・・・今年も今日でラストですね。
今年は、私もいろいろと「変化」の年でした。
悩み、苦しみ、多くの人に元気づけられ、多くの人に助けられ、そしてなんとかここまできました。
本当に皆様ありがとうございました。
来年はどういう年になるかは知る由もありませんが、感謝の気持ちを忘れずに、無理をせず、確実に一歩ずつ前に進んでゆきたいと思っています。
どうぞ、来年もネージュともども、よろしくお願いいたします。


いなじ

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は最高の雪質!
2006/12/30(Sat)

こんばんは。
今日はいい雪でした!
一昨日から降り続いた雪は、しっかりとゲレンデを覆い、一面を白銀の世界に変えてくれました。
やっと、本来のホームゲレンデでスタートしたプログラムですが、この雪質であれば、お客様にとってもいいスキーができます。
今夜も雪が続き、明日には一度収まるようですが、気持ち的には「もっと降れー!」という感じです。
ちなみに、写真は加山の第4リフト上から撮影した画像。
これぞ、冬の湯沢ですね!!

061230kayama








追伸:
一部のお客さまが、体調を崩され、プログラムをキャンセルせざるを得ない状況がでています。みなさま、かぜなどには、お気をつけください!

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絶品のハム
2006/12/29(Fri)

こんばんは。
今日の湯沢から出ている話題は、きっと雪の話題だらけです。
昨日から降り続いている雪は、すでに70cmくらいにはなったでしょうか。まだ今も続いているので、やっと普通にスキーのお仕事が可能になりました。
実際、これまで雪が降らないと、旅館もスキー関連も、みんな「まいったなあ・・」という状態でしたので、今日湯沢発の話題が「雪」なのは仕方ありません。

で、私も「雪」話題にしようかと思ったのですが、それは明日に延期して、あえて「うまいもの&酒」。
写真は、私たちの事務所のマンションから、ほど近い「ヴィクトリアタワー」の2階にあるお店「グランドスラム」のお料理「自家製ハム」です。
ここはビストロということで、とてもおいしい洋食メニューが揃っています。
エビスの生ビールとセットでいくと、それはもう幸せな時間となります!

湯沢へお越しの際は、どうぞ行ってみてくださいね。

namahamu2

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山梨からご来場~大騒ぎ家族~
2006/12/28(Thu)

tfamilyこんばんは。
いよいよきましたよ!!!
待ちに待った感じですが、すでに車の上には雪が積もっています。
明日は一面真っ白でしょうね!

さて、写真は昨日から来ていただいたTさんご家族です。
山梨からはるばるおいでいただいていますが・・・・・。
あいにく昨日は「ものすごい雨雨雨!!!」


スキー場は田代を予定していましたが、強風でクローズのため、苗場に行きました。
しかし、ほかのスキー場がやっていないこともあり、それはもうゴッタがえしのゲレンデ。
キャストのほうが泣きそうでした。

バイスキーに乗っている長女のNさんとは小学生のときからのお付き合いで、最近は非常に安定してアウトリガーも使えるようになってきました。
来年の1月末には学校のスキー教室のため、サンメドウズ清里までうかがうことになっていますが、またお友達を驚かせることができそうな滑りです。
今回は、数年間の中でも、たぶん初めて(?)と思える、ご家族全員でのスキー姿を見ることができましたので、すかさず写真を撮らせていただきました。
次回は、お母さん、息子さん、次女さんの3名をネージュで担当させていただくことで合意(?)にいたりましたので、今後はこの絵もよく見れるようになるかな?
ご家族でスキーというのは、見た目にも、実際にも楽しいものですね。

みなさんも、遊びに来てください!

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の田代にてバイスキー
2006/12/26(Tue)

sayoこんばんは。
今日は、雨になってしまいました。(悲)
ほんのちょっと期待しつつ、スキー場に向かっていたら、携帯電話が・・、「土砂降りだよー!」と。
車に乗っていた私とcv、そして本日のお客様4名様が凍りついたのは、言うまでもありません。




と、まあ、ここまでは最悪スタートの日でしたが、上がってみたら、そうでもない雨。
全身ビッショリになるほどではなく、耐えられる降り方でした。

さて、そんな日のお客様Sさん。高校2年生の女性です。
お母さんのおねえさんが、ネージュをインターネットで見つけてくれて、遊びに来てくれました。
今日はお母さんとおじさん、いとこのT君という4名で湯沢inです。
スキーは、初めてのSさんで、最初はご本人含め、みんながちょっと心配そう。

でも、そんな心配をよそに、スタートしてみたら、Sさんは大喜び!!
雨をものともせず、田代ゲレンデをcvと一緒に、いとこのT君を追いかけながら、ニコニコ顔で楽しんでもらえました。

今夜は、ナスパニューオータニにみんなでご宿泊ですので、きっと今日の話題で盛り上がっていると思います。
できれば、次回は晴れのスキー場で滑りたいですね!

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スキー初挑戦!
2006/12/25(Mon)

yuukiyuuki2







こんばんは。雪があまりに少ない湯沢ですが、田代スキー場へ遠征してプログラムを実施しています。確かに例年にくらべて少ないのですが、田代であれば十分にスキーは可能です。

さて、今日のお客様はy君。小学校1年生です。
今日は生まれて初めてのスキーに挑戦しました。
y君は、障害の関係で立位でやるか、座位でやるかのちょうど境目。
ということで、今回は半分は立位、半分は座位という変則でやってみました。

まず、立位はアウトリガーとスキーブラを使用。ブーツの履き方に一工夫加えてスタートです。
普段、手に頼って歩いている関係もあり、ちょっと苦労しましたが、初回というのは、まあこういうもの(笑)
少しでも立って滑るという感触を味わい、次回につなげたいところです。
(でも、本人はだいぶがんばりました!)

で、やはりスキーは楽しくないと!ということで、右の写真が「爆走バイスキー」です。
最後の1本だけ、cvが一緒に滑ってくれました。
y君も、このバイスキーは大変気に入ったようで、彼の叫び声がゲレンデに響いておりました。

スキー自体は、すごく楽しかったようで、またやりたいと言ってくれました。
次回以降が楽しみですね。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チェアスキーのお客様
2006/12/22(Fri)

ladieschairこんばんは。
湯沢の天候は、まだ本格雪にはなりません。困ったもんです。
でも、そんななか加山キャプテンコーストスキー場は明日オープンします。まずはリフト1本ですが、早く雪が欲しいところです。

さて、今日は写真の2名様と田代スキー場へ行ってきました。
雪の状況は、すこしづつ良くなっていて、たまに出ている石をよければ、まあまあといったところ。
帰る前には雪になっていましたので、また良くなるかもです。
(って、先週みたいな、激混みになるのでしょうか・・・・・)

私は手前のMさんを担当。CVは奥のHさんを担当。
Mさんは、ネージュのウェブサイトの表紙にもなっているチェアスキーヤー。夏は四輪MTBやテニスなど、各種スポーツを楽しまれています。

今日は調達されたニュースキー「K2 TAKEHANA‐S」の初乗りでした。
これまでのスキーと違って、短くなり、サンドイッチ構造の「しっとり」したスキーをセレクトしましたが、これがまあ、なんとバッチリなことか!!
サイズが変わったこともありますが、スキーの特性が彼女の滑りに見事にマッチしたようで、普段は苦労する初滑りが、いきなりギュンギュンのカービング!ターン弧も深めで、いリズムで滑っていました。
スキーというのは、マテリアルスポーツですので、50%が道具の影響を受けるといわれています。
おそらく、障害のある方の場合は、その比率はもっと高くなるかと。
そういう意味でも、スキー板のセレクトは重要ですね。
また、その道具のもっている性能を生かすためには、お手入れ(チューンナップ)も重要ですが、これまた自分にあったチューンでないと、全然NGになってしまったり、「ええ、私ってこんな上手だった??」になったり。

こういうご相談も含めてお受けする、ネージュ・スキープログラムです。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おお!エキップメント・センターか!?
2006/12/21(Thu)

アウトリガーズこんばんは。
今日はcvはお客様と田代へ、そして私は準備のため加山へ、それぞれスキー場へ出かけました。

私は、加山がいよいよ23日にオープン予定のため、たくさんの器具類を整理整頓に。
バイスキー、チェアスキー、アウトリガー、スキーブラ、ゼッケン、テダー(紐)などなど・・。
実際のプログラムのときに、キャストがセレクトしやすいように置いてきました。
で、その中でも、
ぜひご紹介したくなったのが、この写真。
スキーラックに、大量のリガーとスキーブラがかけてあります。

これは、今日撮影したもので、加山のレンタルコーナーの一角です。

実は、私は数年前、そしてcvをはじめ数名のキャストが出かけたウィスラーでは、ゴンドラの中間駅に、「ウィスラー・アダプティブ・プログラム」のエキップメントセンターがあります。
そこには、ものすごい量の器具類が並んでいて、お客様とコーチが、その中から選べるわけです。

器具の量も、まだまだ足りませんが、こうやって並べてみて、ほんのちょっとウィスラーっぽい感じになったもので、ぜひ紹介したくて、のせました!

まあ、どちらかというと、お客様にはあんまり関係ないかも、で、キャストだけが喜ぶかも・・・(笑)
でも、このことで、「ちょっと合わないなあ」という場合でも、違う器具に取り替えることができるわけで、そのことは、きっとお客様が楽しんでいただけることに繋がるはず!

こういう、ちいさなステップアップも大切にしてゆきたいと思います。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連続宴会
2006/12/20(Wed)

こんばんは。
昨夜は、近くのスキースクールの方々と「雪ごい会」を行いました。
ちょっと雪が遅いので、ここはやはりみんなで祈りながら、飲もうという企画です。

湯沢パークSS高波校長のお宅で行われたこの企画には、井上PSS代表、ゲニースナトゥーア長谷さん、高橋さん、マンパク太郎P、そして私とcvというメンバーが揃い、言うなれば「土樽スキー協議会」。

おいしいお料理に、エビスビール(お、高級)、八海山、芋焼酎などなど・・。たらふく頂戴しました。

そして、一次会が終ったあとは、ゲニースナトゥーアの長谷さんたちとマンションで二次会。
ここでもビールと日本酒・・・。オーストリア国家検定スキー教師の長谷さんに、スキーのことについていろいろと教えていただいていたら、なんと午前3時!!(すみません長谷さん、高橋さん)

結果として、本日は見事なる「二日酔い」。
午前はまったく使い物にならなかった私です。(やはり日本酒はやばい)
その前には、3日連続でCAST決起会で飲み、毎日が午前様。

今日はお酒はやめておこうと決意しています。

castとの夜

写真は、数日前のcast宴会での一コマ
倒壊した電話台を組み立てるKさん、Uさんです。
この時点では、もちろん「酒」入ってました。

スキーと酒は切り離せません。
でも今日は飲まないぞー。

みなさんは忘年会は一段落しましたか?

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪景色の湯沢です
2006/12/19(Tue)

yuzawa061219こんにちは。
今朝はとても冷え込みました。
おとといから雪が降り、真冬状態になっていましたので、道路はツルツル。スタッドレスは欠かせませんし、注意が必要です。

そんな朝でしたが、とても綺麗な景色になりました。



朝日が雪にあたり、白さがまぶしい。
空気がピンとはりつめ、吐く息が白い。
これぞ冬の湯沢です。

昨日、加山キャプテンコーストスキー場へ所用のため行きました。
雪は膝下くらいまではあり、今週末には予定通りオープンはできるそうですよ!
(長靴で行った私は大正解。ハイカットのトレッキングシューズで行ったcvは・・・。それくらい雪があったんです)

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
