--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リアルな映像です。
2005/11/30(Wed)
津南のブログでリアルな積雪に関する映像がありました。
結構、降っているようですね。
また、これで滑ってしまう人(スタッフ)も出るのでしょうか?(ちょい悔)

ただ、この映像が面白いか、どうかは微妙ではあります・・・・。
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな季節です
2005/11/30(Wed)
xmastreeこんにちは。
えらい雪の日となりました。予報がばっちりです。
カーバーは、予告通りにノーマルタイヤの軽自動車で湯沢in。ということで、身動き取れません(笑)
事務所のまわりの「消雪パイプ」もフル稼動していますので、もうビチョビチョです。

さて、写真はマウンテンパーク津南のcafe空にお目見えした、クリスマスツリーです。素敵でしょ??
もうひとつ、3Fにも設置されていて、夜なんか、ほんとに綺麗です。
カガン部のディレクターN氏は、ゲレンデにある白樺の木にも電飾を取り付ける作業をしていました。いったんは取り付けたのですが、あまりに寂しいということで、まわりのみんなから「センスねえ!」などと厳しい叱咤を浴び、おそらく挽回の策を練っているころかと思います。
ここ数年はクリスマスは雪国で過ごしていて、ほんとのホワイトクリスマス。
去年もそれまでぜんぜん雪がなくて、どーなる??って心配しましたが、きっちりと降ってくれました。
今年は少し早いですが、私達スキーヤーにとってうれしい「雪」というプレゼントをサンタさんは毎年届けてくれています。(うわー、詩人?)感謝ですね。

みなさんは、どんなクリスマスの予定ですか?
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しばらくぶりの更新
2005/11/29(Tue)
こんにちは。(といっても外は真っ暗なのでこんばんはが適切ですか)
しばらく更新をサボっておりました。って、気づいたらこんなに日にちが空いている!!って感じです。
湯沢は、今日は非常に寒い日でした。今夜あたりから雪になるようで、明日の朝はあたり一面銀世界かな。
カーバーは今日、湯沢に戻ってきますが、車検の関係でどうも「軽自動車」のようです、しかもノーマルタイヤとか。物静かな男でありますが、なかなか根性のある奴だと思います(なんこっちゃ)

今日は、同じ湯沢でスキースクールをやっている方に会ってきました。(詳しくはコチラ
マウンテンパーク津南からの提案をお伝えするためです。
実は、私達もお世話になっているフルマークスからサポートを受けられています。(ホグロフスとヘストラ)。しかも、同じ中里スキー場でも活動されています。

この方、オーストリア国家検定スキー教師(日本のスキー界では、水戸黄門の印籠みたいな感じといえばいいですかね)。しかも、スキーの単行本を出しているくらいの人なのです。
でも、お話すると、物腰はやわらかいし、とても静かな方です。
昨日までオーストリーでお客様とキャンプだったとのことですが、シーズン中の平日もよく中里スキー場でレッスンされていてお会いしますし、ホントにお客様の信頼を得ている方だなあと思います。

で・・・・、ファクスマ紅一点のjunkoいわく、「イナジさんとぜんぜん違う~~」と。
見習っていかねば・・・・。
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11月24日のマウンテンパーク津南
2005/11/25(Fri)

mp1124こんにちは。1週間ぶりに津南に行ってきました。
夕方は冷たい雨になりましたが、雪になる感じはなかったですね。

写真は午後の映像。先日、マンパクの社長T氏が初滑りをしたとの報告が入っておりましたが、さすがに薄い雪。もう地肌が見えてきていました。
でも、やはり、これまでの景色とは違いますね。夏もきれいでいいんですが、雪景色もこれまたナイスですねえ。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も晴れ
2005/11/24(Thu)
噴水おはようございます。
湯沢は雨になるようで、最高気温は7度の予報。昨日見えていた「巻機山」は見えません。

この時期の湯沢は、丁度観光イベントなどの切れ目にあたり、観光のお客様も少ないです。夜になると真っ暗になってしまいます。
しかも、結構寒い。湿度が高いので、余計に寒い。雪が降らないのに寒いなんてまったくうれしくないです。

さて、写真はマンション近くのとあるホテル前の消雪パイプ。以前にご紹介した点検のときです。
調整中ということなので、5mくらいの噴水になっていて、きれい(笑)でした。
本番にこうなると、もうビショビショになってしまうので、笑っていられませんが・・・。

今日は午後から津南当番です。スタッドレスなので心配はゼロ。ゲレンデがどうなっているのかチェックしてきますね!!
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巻機山を見ながら
2005/11/23(Wed)

まきはた1121こんにちは。
今日からカーバーも休みです。というわけで、今は事務所に一人。
事務的な仕事をしています。

写真は、事務所からも、マンションからも見える「巻機山」。
標高2000mまではいきませんが、このあたりでは、バックカントリースキーのフィールドとしても人気があります。しっかり雪化粧で、そそられるものがありますね。

いつもチェックしているサイトのひとつに「snownews」というのがあります。業界の色々なニュースが見られるので、結構重宝しているのですが、そこに同じ新潟県にある「シャルマン火打」というスキー場でのゴタゴタが載っていました。
私がとやかくいう立場ではありませんのでコメントはしませんが、いろんな要素を含んだ問題だと思います、個人的な感情、組織的としての問題、町の財政問題などなど・・・。

同じ新潟県で、しかも同じ業種で働くものとして、良い方向に解決してくれることを望みたい思います。
明るいニュースが欲しいねえ!!

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
原点
2005/11/22(Tue)

東京の紅葉おはよーございます。今日も全国的に寒いようですね。湯沢も、布団から出たくない朝でした。
(写真は、東京のある通り。いちょうがすっかり色づいていました)

さて、昨夜はカーバーとDVD「rawne」をじっくりと観賞しました。
先日こちらでもご紹介した、フォトグラファー渡辺洋一氏が主宰する北海道ニセコのupasによるPOWDER FREERIDINGのDVDです。
購入してから、すでに何度も見ていて、気分がすっかり冬モードです。その証拠に、昨夜も観賞後は、アイウェアのチェック、ウェアのコーディネイトチェック、ブーツの準備、スキーの確認などをしてしまいました。

毎年、この季節になると、このような作品が多く発売されます。全部を購入するわけではありませんが、upasの作品は必ず買うようにしています。(友人であることも多分に影響していますが・・)

今回の作品を見ていて、自分の原点について考えてみました。

「自分がなぜ今、この仕事をしているのか?」
「6年前、何がしたくて、転職したのか?」
「今、自分自身を振り返って、どうなのか?」

元々は、
「自分の大好きなスキーが、できない人がいる、その理由は嫌いではなく、できないと周りから決められていたり、自分で決め付けていたり、方法を知らなかったり、方法がなかったりと、少し誰かが工夫をし、アイデアを出し、考え方を変え、少し手伝えば可能になること。この大好きなスキーを一人でも多くの人に伝えたい」
そう思って始めた仕事なのです。
忙しくしていると、そういう自分の原点を忘れがちです。
でも、これは忘れてはいけない事。
自分達の生活を成り立たせる事は重要です、でないと続けられませんから。
でも、そこにばかり目を取られると、大切なハートの部分が抜けてしまいます。

「一人でも多くの人に、スキーを楽しさを伝えたい」

いつの間にか、自分の心の奥に押し込めていた「原点」を思いださせてくれた作品でした。

彼(渡辺氏)は、以前にこう言っていました。
「写真や映像を通して、自分の好きな、自然や雪やスキーを多くの人に伝えたい」と。
その思いが映像から、伝わってきました。

みなさんの原点はなんですか?それって、見失ってしまうことありませんか?
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の風景(谷川&○○)
2005/11/21(Mon)

tanigawa1121久しぶりに綺麗に見ることができました、谷川岳です。

このあたりでは、谷川連峰が見えると、いい天気になります。これはかなりの確率であたるんですよ!

この向こうは群馬県で、水上高原などがあります。
これからの季節は、この山向こうとこちらで、明らかに天候が異なります。

yukidaruma
もう一枚は、おそらく・・、きっとですが、「雪だるま」です。
この週末に湯沢にいらっしゃった方が、作ったと思われます。
かなり芸術点が高いですね。ははは。


いろんなところで、冬の風景が見られる湯沢です。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の風景(中里)
2005/11/21(Mon)

中里1121おはよーございます。昨夜、湯沢に戻りました。
さすがに寒いですし、関越道の土樽PAの積雪には驚きました。

これは、さすがにスタッドレスでないと危険です。
近日にこちらにおいでの方は、ぜひ真冬仕様でおでかけください。

さて、写真は今朝の中里スキー場です。
私達のマンションからは、毎朝ドカーンと見えるのですが、見事に真っ白になりました。リフトの取り付けも終了しているようで、準備は確実に進んでいるようです。遠くには雪化粧の「まきはた山」も見えます。ファクスマにはスポンサー様からご提供いただく用具や小物類がそろそろ届く時期です。
いよいよ冬スタートですね。

みなさんは、冬準備できましたか?
ついつい大物(スキーやウェア)に気をとられて、意外と忘れてしまうのが、アンダーウェアや、ソックス。でも、これらは非常に大切なものです。今のうちに準備しないと、いざ雪が降った!というときに出遅れますよ!!!


この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ1周年
2005/11/20(Sun)
おはようございます。今日は東京から湯沢に移動します。
カーバーのブログで、湯沢に雪が積もったことを確認しましたが、ちょっと早すぎです。このまましっかりと降ってもらえればいいのですが、気まぐれなのが天気なので心配です・・。

昨日で、このブログを開設して1年がたちました。よく続いてきたものだと思います。最近は、ご覧いただく方からのコメントも少しづつ増えてきて、更新しがいがあります。
ブログという手段ができたことで、誰もがいつでもエッセイストになれるようになりました。でも始めることは簡単でも、継続してゆくことが難しいということを非常に感じます。
まして、私のようなブログの場合、日常の出来事を、ただ「ぼーっと」見ていては話題もできませんので、たちまちネタ切れになってしまいます。なんでもないことを、少し角度を変えて捉えてみたり、ふと自分の考えを整理したりしてゆくことの大切さを痛感します。

これからも、どーでもいい話題、わくわくする話題、真剣な話題など、私が日頃感じたことを、ここで綴ってゆきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますね。

さあて、行きますか!雪の湯沢へ!!
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
