--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋本番
2005/09/29(Thu)

熊注意こんにちは。秋本番ですね。すっかり長袖です。
男性スタッフ部屋の温度も快適になってきて、朝がぜんぜん起きれません。はっと気づいたらやばい時間で、非常にあわただしい毎朝となっています。

湯沢でもこれだけ涼しくなってくると、津南は山の上のため、もっと涼しいわけです。というか、寒いです。
と、いうことは冬も遠くないということですね。冬前は紅葉や、最近お話しているおいしい味覚が楽しいのですが、ちょっと気をつけないといけないこともあります。
冬眠前の熊さんです。先日、マウンテンパーク津南のすぐ近くの道路を、熊の親子が横切ったと連絡がありました。親子連れは危険といわれていますので、より注意が必要ですね。
キノコ狩りや紅葉狩りの際は、鈴や熊よけスプレーもあるにこしたことはありません。熊さんのキノコ狩りにはくれぐれも遭遇しないようにしましょう。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポッドキャスト
2005/09/27(Tue)
こんばんは。この時間でも、まだ津南にいます。
今日は終日、打ち合わせでした。今週末に予定されているスタッフ向けのプログラムの件です。長かったーーー。

と、まあ、それはいいんですが・・。
ポッドキャストってご存知ですか?i-tuneなんかで結構話題になっているのですが、ブログなんかで、簡単に誰でもラジオ局が開設できちゃうというのです。インターネットラジオというほうがわかりやすいでしょうか。
当然FM局なんかは、すでに始めているのですが、今は素人でも簡単にできちゃうので、どんどん増えているようです。ブログに続いて、このポッドキャストは話題になっていて、企業も広報手段として導入するところも増えているとか。

私も、使えるかもー?と思っていて、いま企画中です。
yahooなんかで、ポッドキャストと入れると、いっぱい出てきますよ。ご興味のある方はぜひ一度調べてみてください。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
物欲の秋
2005/09/26(Mon)
アウトレットこんにちは。バタバタしていて、更新が2日できませんでした。ブログってあっという間に1週間経ってしまうので困りますね・・。

さて、昨日はMPでポールウォーキングの日でした。ご参加は今回はキャンセルなどもあり5名様とちょっと少ない日。
天候も霧雨が降り、気温も18度!という中でしたが、5歳のお子様を含め、楽しく歩いてきました。

今回はミヤコスポーツ様のご協力により、アウトレットセールも同時開催させていただきました。スイスの「ODLO」というブランドのスポーツウェアがメインでしたが、びっくりの価格で、思わず私もMPスタッフも掘り出し物をGETしましたよ。



写真は、丁度MPで合宿中のクロカン全日本ジュニアの選手たち。(つまりオリンピック予備軍!)
彼は全身真っ黒のテカテカ素材の「ODLO」の練習着をGET。
まわりからは「おお、ハードゲイ!」と言われておりましたが、いざフィールドでみると、ひとりのかっちょいい選手に戻っていました。着る人が着ると違うんですねえ。
ちなみに、私はブルーのキャップなどを購入しましたが、来期のスキーパンツもブルー。もし、上着もブルーで、このまま太ると完全に「ドラえもん」だと周りからいわれております。
(幸い、上着はオレンジの予定)着る人が着ると違うというのは、ここでも・・・。
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くつろぎ空間
2005/09/23(Fri)

kuuこんばんは。ってまだ五時半なのに、すっかり暗いですね。
日の落ちるのが早くなったということは秋、そして冬が近いということです。でも、この冬は暖冬傾向などという、私のような雪の恩恵でメシを食っている人間にとっては、「ひゃー!!」と言ってしまうような予報が今日新聞に出てしまっていました。こういう予報は、非常に困るんですよ、きっと、スノー関連の会社はみんな困るはず。ウェアや道具の売れ行きが鈍くなったりしてしまうのです。気象庁さんの立場もわかるんですが、日本の経済に対する・・・・。

ちょっと難しい話になりそうなので、今日はこのあたりで話題を切り換えて・・。

写真は、マウンテンパーク津南のカガンポート3Fです。いい感じでしょ?ここでは、主に洋食を食することができます。(2Fは次回に取材します)
いわゆる、普通のレストランとして営業を始めたということです。

よーく考えると・・・。景色はいいし、空気もおいしい。こういう場所でくつろぎたいと思う人の心は普通ですよね。そこを、さらに気持ちよく過ごしてもらうために、どうスタッフが工夫をするかということが問われて、その融合で「よい空間」ができあがるわけです。
言ってしまえば簡単ですが、実践するということは大変な努力が必要なこと。さらに、一度試したことを分析し、確認し、次の施策につなげてゆく。そういうことを繰り返してゆくことが大切だと思います。
「計画→実施→確認→行動」
前職時代はよーくやったなあQC活動。もう関係ないと思っていたけど、どんな仕事も同じだと思う今日このごろです。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バックパック・グローブ・ウェア・・・・
2005/09/22(Thu)

new goodsこんにちは。
最近、気づいたことがあります。ブログネタですが、まじめトークのほうが、やはり皆さんのご意見を聞きやすいという事。どーでもいい話の時は、ほとんどコメントもいただけません、悲しい・・。(坊主頭の時はなぜか反響ありましたが)
確かに、ネット上に自分の意見が出るということは、多少の抵抗があるかと思いますが、そこはご心配なく。そんなにメジャーなブログではありませんし、今後も爆発的に有名になるということはないはずなので・・(重悲)。ぜひなんでも書き込んでくださいね。

さて、そろそろ秋風が吹いて、冬の企画なんかがチラホラと聞こえてきています。もうワクワクしている人も少なくないと思いますが、そのワクワクのひとつでもあるのが、新しいグッズ選びですよね。
私達の場合は、お仕事として、冬はほぼ毎日使用するものであるので、シーズン毎に新調が必要になってきます。

ありがたいことに、ファクスマにはスポンサー様が複数ついてくれているので、スタッフはシーズン始めには、新しい道具で心機一転スタートできます。グローブ(ヘストラ)、バッグ(ホグロフス)、ウェア(SOS)、スキー(サロモン)、サングラス&ゴーグル(ジュルボ)などなど。
これらの製品については、みなさんより一足先に選定をしなければなりません。特にウェアなどは、前のシーズンの2月(!)に決めます。素材も、色も全部おまかせ状態でね!

バッグやグローブも店頭にたくさん並ぶ前にお願いしないといけません。というわけで、先日、スタッフで今度の冬にお願いするグローブとバッグを選定しました。4名ともバラバラです。写真のカタログをにらんで、「どれがいい?」と悩みました。
ここにも、個性というものが非常によく出て面白かったです。
ちなみに、代表は「いっぱい入りそう」(いやあ38は重いっすよ!という周りの意見は無駄だった・・)
順子「デザインがかわいい、色が○★*$#・・・」(おいおい機能性を考えろ!という言葉はイマイチ届かず)
カーバーと私は機能性を考えてから、デザインを。
まあ、こういう作業は楽しいですね。

みなさんは、もう冬に向かっての購入計画は決まりましたか?
もし、「自分の体に合ったものを選んでほしい」、「スタッフと同じブランドを購入したいけどお店がわからない」などありましたら、11月のお買い物ツアーをご利用ください。3日~6日まで、予約制でお付き合いいたします。元はスキー道具だけでしたが、SOSやホグロフスストアも行くつもりです。お申し込み、お問い合わせはメール(
info@factorysmile.com)か電話(025-787-5998)まで、お気軽にどうぞ。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子供達のなりたい職業と夢
2005/09/20(Tue)

こんにちは。今日もパソコンday。
ちょっと頭が飽和状態になってきましたので、ブログ更新したいと思います。
私は、毎朝新聞に目を通すようにしています。できれば日経も読みたいのですが、あいにくマンションにはありませんので、朝日新聞だけですが。
その新聞に、このあいだ「子供達のなりたい職業」という記事がありました。
クラレさんが今年小学校1年生とその親8000人にアンケートをとった結果です。
kunitoina

まず、男子・・1位スポーツ選手、2位運転手、3位警察官
    女子・・1位パンやケーキ、お菓子屋さん、2位花屋さん、3位ナース
それに対し、それぞれの親の回答は、
   男子の親・・1位公務員、2位スポーツ選手、3位医師
   女子の親・・1位ナース、2位公務員、3位保育士
91年9位を最後に、男の子なりたい職業ランキングから「サラリーマン」が消え、94年6位を最後に女の子のなりたいランキングから「フライトアテンダント」が消えたそうです。
ちなみに、ベネッセの調査によると、日本の中学生男子40%、女子30%が、なりたい職業なし。
高校生になると、全体で30%がないとのことです。

私が幼稚園のころは「パイロット」になりたいと思っていました。運転手にもなりたいと思ったし、消防士にもなりたいと思いました。(って、実際試験も受けましたが・・)そして、スキーの仕事につきたいと思いました。今、スキーだけではないものの、冬になれば毎日雪だらけになりながら、つきたいと思った仕事をしているわけです。
小さい時の「夢」って、必ずしもかなうものではないけれど、少なくとも、その「夢」を大人がつぶしてしまうような行動・言動はしてはいけないと思います。
私の両親は決して、そういう強要はしませんでした、ありがたかったです。

「夢」を持つことは、とても大切なこと。それは、いくつになってもだと思います。
なりたい職業なしなんて、寂しいじゃないですか!!!大人が夢を与えていないんです!!
ひとりでも、多くの子供達が夢をもてるような世の中にしてゆく。
どうどうと自分のやりたいこと、人生の目標が言える世の中にする。
「そういう世の中を作る大人がたくさんいる夢」をすてないでいきましょう!!

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤ちょうちんのお店
2005/09/19(Mon)
赤ちょうちんこんにちは。
今日は小雨の湯沢。お店に入るとクーラーが寒いくらいです。

さて、写真は金曜に飲みにいった湯沢のお店です。
あえて、フラッシュなしで写真を撮ってみたら、実にいい感じがでてました。


「ラーメン」というちょうちんと、「やきとり」というちょーちん。両方が赤い定番のもので、お店の中からお父さんたちの話声が聞こえてきそうな佇まいです。

人をひきつける佇まいって、いろいろですよね。時代の最先端を行くところであれば、カタカナの職業の方々なんかが集まり、オシャレな人であふれ、こちらのお店のような感じにはお仕事後の一杯にと、会社員のおとうさんなんかが立ち寄るわけです。
落ち着きたいと思えばこういうお店、おしゃれにいきたいならこういうお店というふうに、使い分けをすることも多いですよね。
お客様商売をしていると、こういうところも気になります。
来店いただくお客様がどういう趣向で、何を求めておいでになるか?自分たちの強みは何で、何をお客様に提供できるのか?改善すべき、注意すべき点は何か?自己満足に陥っていないか?
こういう事を客観的に見ることも大切な事だと思います。

写真のお店ですが・・・「The飲み屋!」の雰囲気が良くて行きたくなりますね。飲み物も生ビールとやきとりをすぐに想像できます。見事なマーケティングの一例ではないでしょうか?ちなみに味噌ラーメン、うまいです。
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の空気
2005/09/18(Sun)
ぶな林こんにちは。
秋晴れのmpです。今日からケーキバイキングの団体様がいらっしゃることになりました。初日はなんと204名様!!キッチン、ホールスタッフはてんやわんやだったようです。

mpでは、着々と夏シーズンから秋~冬への準備が進んでいます。bbqコーナーは解体が進んでいますし、冬期従業員の募集もスタートしました。さらに、新たなカフェ「空」(KUU)がオープン!スタッフのアイデアと作業で作り上げているカフェですが、なかなかいい雰囲気の空間ができています。昼は河岸段丘が一望でき、夜は夜景がきれいです。こういう場所がないのが津南なので、若い人たちに、ぜひ遊びに来てほしいと思います。また、いい写真がとれたらupしますね。
写真は、mpから8kmほど離れた無印良品キャンプ場近くの「ブナ林」です。非常に美しい林ですので、こちらのぜひ見てもらいたいと思います。
この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
懐かしの顔です
2005/09/17(Sat)

まいさんこんばんは。MPからです。
結構、涼しいですね、今日は。でも、半袖・短パンなのですよ、失敗か??

さて、写真はカーバーとmaiさん。ご存知の方も多いですが、数年前にファクスマ・スタッフとして活躍しましたが、今は嬬恋で結婚し、12月にはママとなります。
この土日に友人の結婚式に来たとのことで、久々の飲み会となりました。場所は湯沢駅裏のラーメンのおいしいお店。でもでも、いまは禁酒のmaiさんは、私の生ビールを見て終始、悔しそうにしておりました。それを横目に、私は越乃寒梅なども飲み・・・。

12月の出産報告楽しみにしていますよ!元気なお子様をね。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベリーショートヘアー
2005/09/16(Fri)

bouzuこんにちは。
実は東京で髪をカットしてきました。
どーしよーか、悩んでいましたが、これまでのソフトモヒカンチックをやめて、もう少し短く・・・。




カット前のイメージは、オーシャンズ12のブラッドピットもしくはちょっと前のウォン・ビンでしたが、出来上がってみると、「ハイ!ハイ!ハイハイハイ!」の漫才の人みたいになっていました。
シャンプーは格段に楽になり、ヘアーワックス(資生堂)も不必要、これほど楽な頭髪はないのですが、これでサングラスをかけると、非常に、異常に人相が悪い・・。これが現在の問題です。
どうでもいい話で失礼しました。

この記事のURL | ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
