--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もうすぐ夏ですね
2013/06/17(Mon)
こんにちは。空梅雨の湯沢です。しかも暑いです。夏が心配になってきますねえ。

さて、最近はノルディックウォーク関連のお仕事続きです。
6月1日と2日には、恒例の越後湯沢ユニバーサルウォークが開催されました。
もう第4回なんですよ。
1-DSC_6231.jpg
記念写真も、これだけ並ぶと壮観ですね。
緑の景色の中、思い思いのスタイル、ペースで楽しんでいただきました。
このイベントは、町主催イベントではありますが、障がいのある方の参加も含めたユニバーサルコンセプトを大切にしていますので、ネージュもバッチリ関係しているんです。
1-DSC_6195.jpg
なので、コースやルール説明の担当は私です。
でも、こんだけのゆるキャラの中でって、ちょっと笑えますなあ・・・。
1-DSC_0299.jpg
初日は街中、二日目は大源太方面を楽しんでいただきました。
来年も開催予定なので、ぜひ遊びにきてくださいね!

新潟市内でも、ノルディックウォークが盛り上がりを見せてきています。
「三越」で、市内販売店さんが展示即売と体験会を担当しましたので、ヘルプに行って来ました。
婦人服売り場に、オレンジベストが目立ちすぎ・・笑。
1-DSC_0544 (1)
市内は、これからの展開が楽しみになってます。
体験会に参加いただいた方々からは、歩きやすい!といううれしいご感想をたくさんいただきました。
6月22日(土)には、ビッグスワン敷地内にあるスポーツ公園で、「ノルディックウォーククラブにいがた」の指導員がレクチャーを担当する体験会を行います。ぜひ、参加してくださいね!!

YOCのベース基地「大源太」にもカラフルなパンフレットが並びました。
1-DSC_0541 (1)
夏本番はもうすぐですね。
ノルディックウォーク、カヤック、ネイチャーウォッチング、ピザ焼き体験などなど。
グリーンシーズンも、たくさん遊びましょう!!!
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノルディックウォークに「SOLUS」心拍計
2013/05/26(Sun)
こんにちは。今日も快晴の湯沢です。
青空がきれいで、カラッとしていて、半袖で心地いい季節。
ノルディックウォークにも一番いい時ですね。

1-IMG_0354.jpg

せっかくの運動。
より効果的な運動にするために、私はSOLUS心拍計を使っています。
現在使用中のモデルはこんな感じ。このモデルはPro101【ブラック/レッド】¥10,500です。

1-IMG_0361.jpg
このモデルが搭載する機能は、エクササイズ機能だけで・・・
・心拍計測
・最大/平均心拍数
・歩数計測
・距離計測
・スピード計測(最速/平均)
・消費カロリー計算
・ワークタイム
・心拍ゾーン別タイム
こんなにあります。これでこの価格は安い!ですねえ。

では、代表的な機能の心拍の測り方をご紹介。
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノルディック・ウォークのお仕事で富士山麓へ
2012/10/16(Tue)
こんばんは。湯沢寒くなってきました!
朝の気温は一桁!急に寒くなったので、風邪に注意ですね!!!

さて、先週土日は全日本ノルディック・ウォーク連盟(JNWL)のお仕事で、富士山の麓、山中湖へ。
変形性股関節症治療の権威、矢野英雄先生が中心となって企画された、股関節症の患者さんとのノルディック・ウォーク体験および指導員研修会のためです。

DSC_0146.jpg

約40名の公認指導員が集結。
実際に患者さんたちと歩きながらの指導実技、矢野先生の講義により指導方法についても勉強しました。
「すべての人々に」の合言葉通り、歩くということが辛く、大変になってしまった方々にノルディック・ウォークが有効だということを実感させていただきました!

それにしても・・・富士山はやはり日本一ですね。
DSC_0147.jpg
きれいすぎます!!

プロカメラマンの佐藤信治さんにこんな1枚を撮ってもらいました。
OH0A9709.jpg
後ろ姿だから、ええ感じでしょ??(笑)

アスリートから、障がいのある方まで。子供からシニアまで。
いろんな人が楽しめるのがノルディック・ウォーク。
まさに、ユニバーサルなアクティビティです!
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徳島に行って来ました
2012/07/08(Sun)
こんにちは。
今日の湯沢は比較的涼しい朝です。

昨日まで徳島県の北島町というところに出張してきました。
ノルディックウォーク体験企画の講師ということで、現地マイスターから呼んでいただきました。
40分ほどの講演と実技を担当。

北島町社会福祉協議会さんの主催で、最初は町長からのご挨拶。
私の名前も出てます・・。
IMG_0152.jpg

会場には120名ほどの方が集結!
今回は、シニア層の方が大半だったので、強度の弱い歩き方を中心に体験です。
会場内で準備体操したあと、少しみんなで歩きました。
IMG_0153.jpg

さすがに新潟とは違って暑い!って感じの徳島でしたが、楽しい2日間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
越後湯沢スノーウォークin苗場
2012/02/28(Tue)
こんばんは。
先週は風邪をひき、熱を出し、そして金曜からは苗場に缶詰でイベント。
いやあ、なかなか厳しい週でした。
なんとか復活してきましたが、みなさんも気をつけてくださいね!!

さて、その苗場イベントは、標題の企画。
スノーシューや歩くスキーで、雪の上をウォーキングというイベントです。
初めての試みということで40名さまほどの参加をいただきました。

QM6G7999.jpg

お天気は、あいにくの雪雪雪!!!
初日は苗場の大雪原を。フジロッカーならよくご存知のエリアです。
そして二日目は、田代の雪原を。
QM6G7879.jpg

風も強い寒い二日間でしたが、みなさん楽しんでいただきました!!

途中には、こんなスリリングな川渡りも!
QM6G7470.jpg

まあ、こういうアトラクションは必要ですね。
次回は、もっと楽しんでもらえるように、改善してよりよいイベントにしたいと考えてます。
ありがとうございました!

(写真:Shinji Sato)
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
JNWLスノーウォーク研修会
2011/12/19(Mon)
こんばんは。
今日までは、雪の上をひたすら歩き続けておりました。

土日は、苗場を会場に「全日本ノルディックウォーク連盟指導員研修会」
冬も歩いていただこうというテーマでスタートしているスノーウォークの研修会です。
DSC_0071.jpg
必修としてのスノーシュー、ユニバーサルウォークアドバイザー認定講習の講師を担当しました。
スノーシューは、前日まで雪がすごーく心配されたんですが、ドカ!と降ってくれたおかげで、最高のコンディション!!青空も時折出て、気持ちのよい研修会になりました。

雪が少ないとできない、この定番もしっかりと!!
DSC_0075.jpg
最初は、みんな「大人ぶって」躊躇しちゃうんですが、一度やれば、すっかり笑顔に!
童心に返って遊ぶということは、ガイドやインストラクターにとっては重要なことなんですよ!

指導員の皆様、お疲れ様でした。
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月15日はベルナティオ
2011/10/05(Wed)
10月15日(日)は、十日町市のベルナティオで開催される「秋のフラワーイベント」へ。

ノルディックウォーキング体験会に講師でいきます。

開催前に、私が「ノルディックウォーキングで健康づくり」というテーマでお話します。
お時間ある方はぜひ。

詳しくは、コチラから

DSC_1974.jpg
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魚沼市ノルディックウォーク体験へいきます
2011/10/04(Tue)
10月10日には、魚沼市教育委員会さんの主催で体験イベントを行います。

「響きの森 ノルディックウォーキング」

私を含め、湯沢の公認指導員が出動予定。
関越道小出ICのそばにある公園が会場です。


響きの森ノルディックウォーキングについては、コチラ

DSC_1951.jpg
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国際福祉機器展(HCR)
2011/10/02(Sun)
10月5日~7日は、東京ビッグサイトで開催される 国際福祉機器展(HCR)にいきます。

ウォーキングポールのメーカーさん「キザキ」のブースで、ノルディックウォークを紹介しています。

ぜひ、お立ち寄りくださいね!

国際福祉機器展(HCR)については、コチラ

DSC_1981.jpg
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟市内でノルディック
2011/09/18(Sun)
ついに新潟市内へ進出開始です!

9月18日(日)は、新潟市中央区のイベント「とやの物語2011」。
ここで、ノルディックウォークの体験会を実施しました。

今回から、ノルディックウォークに取り組んでいただくことになった、あおやまメディカル㈱さんがセッティングしてくれました。
aoyamamedi2011918.jpg
すでにポスターやスタッフおそろいのTシャツも準備されて、すごい!!ポスターも爽やかでいいです。
8kmを歩くウォーキングに、180名ほどの参加がありましたが、20名ほどの方がポールを持ってくれました。
初めてにしたら、やっぱりすごい!!

ウォークスタート後は、ブースを移して体験と紹介です。
20110918toyano.jpg
ゴール後のみなさんのご感想は、かなりgood!!
これから、市内でも流行しそうです!
あおやまメディカルさんには、JNWL公認指導員も在籍。ポールのご相談も含めて、体験会も企画されてます。
まだ、未体験の方は、ぜひどうぞ!!

あおやまメディカルはコチラから
この記事のURL | マイスターのお仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
